■パラメーター順位調査
 
 ユニットと英雄のパラメーターをランキングにしました。
 
 
■ユニット 上位
 
●HP
順位ユニット数値 格闘能力に秀でた重量級ユニットが勢揃い。ただ、これが高いだけでは無意味だと一番上の名前が証明しており、魔法の加護が受けられなければ価値の低いパラメーターだと割り切って良いでしょう。タロスとガーディアンはEDされない特性によりHPを回復させにくい分、サーペント+魔法各種が最も撃沈されにくい組み合わせかもしれません。
1位ガイラム96
1位サーペント96
1位タロス96
1位ガーディアン96
5位バストラル86
 
●MP
順位ユニット数値 後続を大きく引き離した2人の差は僅かながら、レベル4の魔法を3回連続で唱えた後にMP回復が唱えられるか否かの明暗を分けているところに、シェルファが大陸最強の魔術師の座を明け渡さない理由があります。妹ばかり注目を集めて肩身の狭いエル=モアも第3位で、魔法レベルが3でさえなければ…。
1位シェルファ98
1位エル=ウィン96
3位エル=モア68
3位バルマー68
3位魔術士68
 
●移動
順位ユニット数値 上位5ユニットは全て飛行部隊で、空を飛べないことには移動力の評価が上がらない傾向が。地上部隊でも走りの速そうな騎士やケンタウルスであれば、地形の影響を受ける代わりに移動力を加算しても良さそうなのに。偽ロック鳥と勝手に命名したグリフォンの健闘と、ジャイアントの次点は意外でした。
1位ロック鳥 7
1位風の精霊 7
3位ベルフレイム 6
3位グリフォン 6
3位フェニックス 6
 
●技量
順位ユニット数値 風の精霊が移動に続いて非凡な能力を見せ付けますが、出番は相変わらず増えません。攻撃をやたらめったら回避しまくるエルフロードの技量は12と、上位進出に程遠い数値。技量修正と魔法で補わなければ、リッチーやタロスと同じ値なんですね。
1位ジーク16
1位エル=モア16
1位風の精霊16
4位バストラル15
4位クリムト15
4位聖戦士15
4位黒騎士15
 
●装甲
順位ユニット数値 異様な身の固さを誇るシェルファは魔法系ユニットなのに、全強化魔法を掛ければ突撃すらこなします。ベルフレイムは逆立ちしても地の精霊魔法を唱えられないせいか、装甲が他者よりも高い印象はありません。
1位シェルファ12
1位ガーディアン12
3位タロス11
4位ベルフレイム10
5位その他大勢 9
 
●機敏
順位ユニット数値 一人だけ別次元のシェルファは、ランクに差がなければロック鳥が動くより先に大地の精霊を呼び出せます。素早きことで有名なロック鳥は45で、その他大勢にも含まれず。
1位シェルファ55
2位その他大勢50
 
●士気
順位ユニット数値 退却大嫌いで突撃大好きな、変態が集合しました。恐れの知らなさでアンデッド軍団に並ぶバーサーカーの凄さが目立ちますが、このパラメーターだけは高さが悪く作用するので誉められたものではなく、こんな奴に就任を命じられた英雄も大変です。
1位バーサーカー15
1位スケルトン15
1位ゾンビー15
1位マミー15
5位ガーディアン12
 
●再生
順位ユニット数値 再生と特性の相乗効果で隙の無い防御力を発揮する、悪魔勢が揃って第1位に。数値上ではバルマーの8が最大になりますが、バンパイアとリッチーも同様にEDされない特性による実質半減の措置があり、除外しました。尚、大悪魔と共に次点にいるのはトロウルです。本作では非常に弱いユニットながら、モンスターとしての一般的な設定を反映したのでしょう。
1位クリムト 6
1位デビルロード 6
1位キマイラ 6
4位フェニックス 5
4位サラマンダー 5
 
●魔力
順位ユニット数値 他のパラメーターと基準値が異なる魔力は255で頭打ちになってしまう為、成長での増加分を考慮すれば持って生まれた能力の価値は下がります。よって、240で惜しくもランクインのならなかった魔術士とスフインクスも、ランクで上位陣に追い付けることに。この制限は無い方がユニット間の格差が現れ、より良かったでしょう。
1位シェルファ255
1位エル=ウィン255
3位バストラル250
3位クリムト250
3位バルマー250
3位リッチー250
3位ガーディアン250
 
●得点
順位ユニット数値 ユニットの客観的評価となるパラメーター。ほとんどの召喚ユニットは呼び出す際に必要なSPに準じますが、その他は個々の強さを見比べながら設定されたのでしょう。精霊魔法の存在により単体のユニットとして最強のジークは、バルマーよりも下。毒化するからでしょうか。
1位ガーディアン96
2位タロス92
2位キマイラ92
4位ベルフレイム88
5位クリムト86
 
 
■ユニット 下位
 
●HP
順位ユニット数値 魔法使い系の召集ユニット全員と、その頂点に君臨するシェルファが上位進出。下位パラメーターにランクインしたマスターは彼女だけなので、嘘でも恥じらう素振りを見せるべきでしょう。
1位スケルトン24
2位魔法使い26
3位魔道士28
4位エルフ30
5位シェルファ32
5位戦士32
5位魔術士32
5位小悪魔32
5位ケンタウルス32
 
●移動
順位ユニット数値 全て飛行部隊だった上位の対極。公式ガイドブックの移動コスト表には「湿林:4」のように「海:全移動力」を上回る数値があり、高速移動を掛けても入れないのかと思わせて、実際には生身でも大丈夫です。
1位ゴーレム 2
1位ゾンビー 2
1位マミー 2
1位大地の精霊 2
5位その他大勢 3
 
●技量
順位ユニット数値 全体的に高い値。魔法使いは杖による格闘の命中率も僅か50%であり、通理で当たった例が無い訳です。
1位魔法使い 3
2位ゾンビー 4
3位魔道士 5
3位ゴブリン 5
3位リザードマン 5
3位オーガ 5
 
●装甲
順位ユニット数値 1位のユニットは自軍の最後方に配置しても、エルフロードの弓が突き刺さって簡単に倒されてしまいますが、皆が安価に再雇用出来るので全然気になりません。
1位魔法使い 2
1位小悪魔 2
1位スケルトン 2
4位その他大勢 3
 
●機敏
順位ユニット数値 一人だけ別次元のゾンビーは、戦争に連れていっても順番の前に倒されがち。ゴーレムは順当として、サーペントとサイクロプスは移動が水準値の割に渋いです。あと、機敏の遅い代表格として真っ先に思い浮かべる大地の精霊は、20で次点となっています。
1位ゾンビー10
2位サーペント15
2位ゴーレム15
2位サイクロプス15
2位マミー15
 
●士気
順位ユニット数値 シェルファ・魔法使い・魔道士・魔術士・リッチーは敵に隣接されれば戦況に関わらず一目散に退却しますが、ここにランクインしたのは1人だけ。ゴブリンやリザードマンには当てはまりませんし、隣接即退却の思考ルーチンは個々に設定された性質なのでしょう。
1位魔法使い 2
1位ゴブリン 2
3位リザードマン 3
3位ケンタウルス 3
3位オーガ 3
 
●魔力
順位ユニット数値 最高が三桁なのに一桁しかないゴブリンと、上位ユニットのバシリスクでは180に跳ね上がるのにランクインしてしまったリザードマンは、雇用額が1LPだけのことはあります。
1位ゴブリン 5
1位オーガ 5
3位バーバリアン10
3位トロウル10
5位戦士30
5位リザードマン30
 
●得点
順位ユニット数値 得点=召喚に必要なSPの決まりも、0SPで呼び出せるスケルトンとゾンビーは例外。この際、得点0で倒しても得しないユニットにさせても面白かったのでは。また、偵察要員か英雄探索隊か捨て石にしか用途の無い他者に比べ、魔法使いの評価が低過ぎます。
1位ゴブリン 6
1位スケルトン 6
3位戦士 8
3位バーバリアン 8
3位魔法使い 8
3位リザードマン 8
 
 
■英雄
 
●MP
順位ユニット数値 MPは魔法の属性やレベルの付加価値であり、この数値のみで有能さは判断しません。ただし、バーサーカーに中堅クラスの英雄を就任させたい時は例外で、MP36のエル=フォスは貴重な戦力となりますが、MP8のムーミンクラではてんで駄目と言った具合に。次点はミーア=マスやナイアラートを差し置き、風の精霊魔法ならお任せの白銀の魔戦士リュンター。
1位フラウォン60
2位キュベリオス60
3位カイザード60
4位レイモンド52
5位アゾート52
 
●攻撃力
順位ユニット数値 パワーファイターの名に恥じないアレックは、魔力の乏しさからバーサーカーへの就任に全く向かず、設定上雇い入れたいバストラル軍では不要なのがお気の毒。彼を有効に使えるのはエル兄妹で、エルフロードの経験値稼ぎにどうぞ。ボンは雇用時期と維持費の関係上、能力に劣るダイアナの方が歓迎されてしまいます。
1位カイザード12
2位アレック 8
3位ボン 6
3位ライカス 6
3位レイモンド 6
 
●技量
順位ユニット数値 命中率と回避率に影響するパラメーターですが、小差でも大差でも有利さはあまり変わらず、ありがたがる程でもありません。第1位のヨーマは維持費の割に魔法の属性とレベルに難があり、魅力の無い英雄の代表格ではないでしょうか。第2位のハインリッヒとサージ・ブーも雇用機会は少ないですし、技量値自慢の英雄は役立たずな者が多い印象を受けます。
1位ヨーマ 8
2位アルジュナ 6
2位レイモンド 6
2位カイザード 6
2位ハインリッヒ 6
2位サージ・ブー 6
 
●装甲
順位ユニット数値 キュベリオスやアゾートのような魔法使い系と、ライカスやギルバードのような戦士系が肩を並べたランキングに、我慢強さだけで殴り込みを成功させてしまったヤマザーは立派。とは言え、そんな彼にLPを払った記憶は数えられる程しかありません。装甲以外は0で魔力が40で魔法も使えないのに維持費が2LPなんて、同額で魔法レベル4のヨネサンを見習わないと。
1位レイモンド 6
1位キュベリオス 6
1位カイザード 6
1位アゾート 6
5位アルジュナ 5
5位ライカス 5
5位ランツ 5
5位ギルバード 5
5位ヤマザー 5
 
●機敏
順位ユニット数値 段違いの素早さを見せ付ける上位3人は、優秀なことで有名な者たちばかり。レイモンドはジーク軍のユニットで最も鈍い戦士に就任させたとしても、全ユニットで最も機敏値の高いシェルファに対して同ランクならば必ず先手が取れる計算に。ランクAの魔術士ともなれば高速移動を唱えずして3桁となり、基本データでは機敏の数値を仕切るスラッシュが上書きされてしまいます。
1位レイモンド40
2位カイザード30
3位ギルバード20
4位ヨーマ 9
4位サブチン 9
4位リュンター 9
4位アレック 9
 
●魔力
順位ユニット数値 他のパラメーターと違って上乗せされず、精神魔法の魔力向上でも200以上には強化出来ない分、英雄個人の能力が大切に。公式ガイドブックで「使えない」と名指しされたレンヘーゲンは、中立エリアの黒騎士・エルフロード対策に序盤は有効です。最高値の255に届く者がいない、MP60に対して魔力180のキュベリオスやMP52に対して魔力200のアゾート等、魔力の設定値には開発者の作意を感じますね。
1位レンヘーゲン250
1位サブチン250
1位レイモンド250
1位イェード250
1位カイザード250
1位ミーア=マス250
 
●維持費
順位ユニット数値 中立と悪が全体を占め、善は次点にも入りません。ナイアラートとイェードは精霊魔法を使えず、ヨーマは問題外で、高給の割に使い勝手は悪し。ところで、上位7人中6人が名前に音引きを持つのは偶然でしょうか
1位カイザード12
2位キュベリオス 8
3位ナイアラート 7
3位ミーア=マス 7
5位ヨーマ 6
5位イェード 6
5位アゾート 6
 
 
 
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