■リグロードサーガ2
 ・ジャンル:RPG ・メーカー:セガ/マイクロキャビン ⇒レビュー
 
 セガハードのシミュレーションRPGと言えば『シャイニング・フォース』が有名な反動か、販売本数の割に低人気のシリーズ。自称ジャンルが前作の「ロープレ」に対して、今作は「タクティカルRPG」だったりします。
 
 
●マルチエンディング
 
 10人のキャラクターを全員仲間にしてエンディングを見ると、誰もがナズナやタタラがいない場合との違いが気になるでしょう。結論を言えば、アスカとアンジュのエピソードから欠落部分が発生する以外の大きな変化は無いものの、タタラとキングが不在だとスタッフロールのCGがミュウとラスティの初見のものに差し替えられたので、一部のキャラクターを仲間に加えないでクリアする価値はあり。これから初めて開始する人はナズナを放置しつつ進行させ、タタラの加入が直前のセーブデータを保管しておけば効率が良いかもしれません。
 おまけとして、前作におけるエンディングの変化を。こちらはムービーに村娘メイのショットが付け足されるだけで、サブイベントを放置してクリアする価値は全くありません。このフラグは「お守り」の有無で分岐するのかと思いきや、実際には邪教の館で教団長を倒しただけでは駄目ながら、メイを自宅に送り届けた時点で立つのを確認。尚、捕らわれのメイはアースモールの利用で話し掛けられます。
 
 
●アイテム
 
 見付けにくい物と、効果のわかりにくい物について。
 
・ヒヒイロカネ
 ホウショウ院のマップの左下に、こっそりと宝箱があります。移動も魔法による地形変化も不可能な高所に置かれているので入手困難、竜変化後のミュウ・鳥変化後のカムイ・ホークアイの飛行キャラ3人と、他に地上キャラ3人が必要です。
 飛行キャラが上昇・つかむ・放すを繰り返して宝箱の真下から真上に向かい、1段目「飛・地」2段目「地・飛」3段目「飛・地」と縦3×横2と並ぶ形を作るのが目標。最初は1段目「飛・地」2段目「飛・飛」から始まり、最後は3段目の飛行キャラが地上キャラを掴んで4段目に放すと宝箱に接します。ただ、桜吹雪は入手が一苦労な割に、行動力の修正が無くて期待外れかも。
 
・神仙の玉
 おぼろ谷のマップの一番下に、こっそりと宝箱があります。HP自動回復の実用的なアイテムと思われて、装備すると毎ターンの開始がもたつくのが致命的。
 
・スターワード
 ホークアイが仲間になった直後の港町オルトマの戦闘で、マップの右下の海上にこっそりと宝箱があります。内容は星と精の融合技に関してで、この機会を逃すと入手は無理でしょう。
 
・奇跡の石
 物語の終盤、港町ヒガタのアケミから預かった手紙をコルベの村のタカオへ渡し、更にコルベの村のタカオから預かった手紙を港町ヒガタのアケミへ渡せば、お礼として貰えます。ただし、世界が平和になった後に話し掛けても「たとえ世の中が平和になっても、あの人の行方は分からない・・・」「世の中は平和になったようだが俺の傷はちっとも直らない・・・。ああ、このままここで一生を終えるのだろうか・・・」となり、イベントが発生しません。手紙を受け取ったまま放置しても同様です。
 
・身代わりの符
 ナズナ洞の奥に初めて入る際にキングを連れてゆくと、ナズナを仲間にする一連のイベントが終了した後に、彼が何やら喋って発見してくれました。闘技場で幾らでも手に入るアイテムなので、わざわざ苦労してキングよりもナズナを後回しにするメリットは皆無ですが、ちょっとした隠しイベントではありましょう。
 
・パワーリスト
 これを装備して防御の技を約10回実行すると、攻撃力が1増加します。技の内容は無関係。試練の迷宮GのB1Fに1人で入り、ボタン連打でお手軽に上昇させられる点が長所です。ただし、よっぽど頑張らないと効果は実感出来ません。
 
・パワーアンクル
 これを装備して移動を10回実行すると、速さが1増加します。移動の量は無関係。速さは必殺率に大きく影響を与えるパラメーターで、レベルアップによる上昇幅も非常に低いことから有益です。ただし、入手時期が遅過ぎます。
 
・餓鬼玉
 入手した次のターンに味方のHPを100ずつ奪って消滅する嫌がらせアイテムですが、消滅前に退却して売却すれば高額で買い取ってくれて、お金に厳しい序盤の助けになります。
 
 
●小技
 
・高速スキップ
 最初のバトルシーンで音声をオフにすれば、その後のイベントから音声が消えてメッセージが高速でスキップします。再プレイ時の時間短縮に。
 
・融合失敗技
 各種奥義書から「融合済」と表示されて作れなくなった融合失敗技は、単純に「攻+魔」から属性を組み合わせれば作り出せます。
 
・魔法障壁も回復
 魔法障壁は味方からのHP回復の魔法まで無効にしますが、癒しのマウ・ヒールダイブ・ヒールスタンプは有効です。
 
・隠し金山
 分岐点が目で見て確認出来ることに気付けず、あまりの複雑さに音を上げてました。
 
・アスカの三択
 最終決戦間際にナズナを仲間にすると三択が表示されず、強制的に「どちらも選ばない」ルートへ分岐しました。どこかのイベントに発生のフラグがあるのでしょう。
 
・エンディング
 通常プレイ時と同様に、Bボタンでイクシーズ号が鳴きます。ここの演出は早送りすら出来ないので、暇潰しに役立つかも。きゅー。
 
・トラック2
 ありがちな警告メッセージと思いきや。
 
 
●バグ
 
・ホークアイが人に戻る
 カムイが参加していないバトルモードでホークアイが鳥の技の「人に戻る」を選択すると、ミュウの攻撃モーションが表示された後に、場外や空中にグラフィックの崩れたカムイが現れます。再び「人に戻る」と別のキャラクターになったり、カーソルを合わせても防御の技すら「行動力が足りない!」と言われたり、闘技場でも3人目のキャラクターとして乱入したりと、もう滅茶苦茶です。
 カムイが参加していると、ホークアイのコマンドにカムイが連動して鳥に変身するだけなので、あまり面白くありません。また、バトルモードのホークアイの技ウィンドウには「人に戻る」が表示されない為、ワールドモードや街・村で技情報から登録しておきましょう。
 
・ムーブクイック
 魔法のムーブクイックの効果が切れると、行動力が装備アイテムによる修正を無視して本来の数値に戻ってしまいます。これを直したい場合は、コマンドから装備変更を選ぶのが簡単。行動力を上げるアイテムを装備中には注意して、逆の場合は利用しましょう。尚、この仕様は前作でも同じです。
 
・クラッシュ×2
 重歩兵の技リストにクラッシュが2つあるのは、おかしい。
 
・回避率
 レベルアップでたまに減少するのが、おかしい。
 
・アレクトリア大図書館
 右側の扉を通ると永久ループになるのも、やっぱりおかしい。
 
・試練の迷宮G B2F→B3F
 この階段で「奥に進みますか?」が表示されずに悩まされたことがあり、不具合があるのかもしれません。
 
 
●必要経験値
 
 次のレベルに必要な経験値です。
 
レベル経験値レベル経験値レベル経験値レベル経験値
61114732187173126184
201218642299313228664
5113231723112513331295
1041428372412682  
1841534282514228  
2951640952615895  
4421748422717686  
6281856732819606  
8601965932921660  
1011402076063023851MAX65535
 
 
●台詞集
 
 新しい技を閃いた時とバトルモードから離脱した際に、1人当たり3種類用意された音声を纏めています。キングにほとんど同じ内容が2つ並んでいるのは、何度確かめても残り1種類の台詞が聞けず別個扱いにした為ですが、これで正解なのか自信はありません。
 
ミュウ
・ひらめき・戦闘不能
「そうだぁ!」
「フゥー!」
「ひらめいたぁ!」
「うわぁ!」
「あぁー!」
「うっ…お父様…」
ラスティ
・ひらめき・戦闘不能
「そうか!」
「ひらめいたよ!」
「はっ!」
「くっ…終わりなのか…」
「うわぁー!」
「まだ…負ける訳にはいかない…!」
アスカ
・ひらめき・戦闘不能
「そうだ!」
「おおっ♪」
「ひらめいたぜ」
「イガ最強の、名が泣くぜ…!」
「がぁ〜!」
「くそっ…ここまでなのか…!」
ナズナ
・ひらめき・戦闘不能
「ひらめいたのなの、なの」
「にゃ♪」
「いいこと考えたのなの、なの」
「みぎゃ〜!」
「ふんぎゃあ!」
「痛いなの〜(涙)」
シナラミ
・ひらめき・戦闘不能
「こんなの、どうかなぁ?」
「あ、そうだ」
「いいこと思いついたよ♪」
「あたし…死ぬのかな…」
「うわぁー!」
「独りぼっちはヤダよ…」
カムイ
・ひらめき・戦闘不能
「いい考えが浮かんだぞ!」
「ん、そうだ!」
「こう言うのはどうだろう」
「うっ…ユーカリ、すまん」
「カムイコタンの荒神よ…」
「獣王ともあろう者が、不覚…」
タタラ
・ひらめき・戦闘不能
「そうでし、そうでし」
「ひらめいたでし!」
「いい考えが浮かんだでし」
「こんなところで負けるでしか…」
「ぐはぁ〜!」
「ヒバリ、約束は守れないでし…ゴメン」
アンジュ
・ひらめき・戦闘不能
「ひらめきましたよ♪」
「そうですわ♪」
「素晴らしい考えが浮かびましてよ♪」
「わたくしとしたことが、迂闊でしたわ…」
「きゃあー!」
「これが、死ぬと言うことですの…?」
キング
・ひらめき・戦闘不能
「ふぉ!天才的なのだ〜ゼー!」
「ずぎょ!天才的なのだ〜ゼー!」
「天才的にひらめいたのだ〜ゼー!」
「のぉ…天才は死なないはずだ〜ゼー?」
「天才が死ぬ訳にはいかないのだ〜ゼー…」
「力が入らないのだ〜ゼー…」
ホークアイ
・ひらめき・戦闘不能
「ひらめいて候」
「ん、そうでござる」
「自画自賛でござるな」
「む、無念」
「うぉー!」
「さ、最期にせめてもう、一太刀…!」
 
 
●全技リスト(魔法・防御)
 
 サターンファン1997年3月14日号の系統別スキル一覧表と融合技一覧表を元に、属性と射程を書き加えています。
 
・融…融合技 ・失…融合失敗技 ・盗…敵から盗む
 
攻撃魔法(ラスティ/キング)…最大レベル26  
 
 経験値が抑えられ、消費MPは無闇に高く、幾度と唱えても全然成長してくれない不遇のスキル。終盤に加入のキングはともかく、レベル1から育てなければならないラスティは大問題で、仲間のスキルが最大レベルに達し始めても彼の攻撃魔法だけがレベル10で止まっていたりします。マジックドレインは味方に唱えられるものの、経験値が30では焼け石に水。中盤の国境で魔法に完全抵抗のハイウィッチと遭遇すれば大チャンスなので、特訓に利用しましょう。
技名攻撃経験使L覚L属性射程貫通必行MP
ファイアボール40411単2×17
サンダー50422直222
フリージング60533三2×24
ファイアブラスト130845円3×28
エナジードレイン105単230
フリーズブラスト1201267三343
サクリファイス147単251
地龍波1501689三369
サンダーブラスト160301011直459
マジックドレイン3010単20
デス・ロンド2003311円380
グラビティプレス170481213三3×73
ジャッジメント5213円460
フリーズストーム210561415三486
ブラックサバス2306015円294
サンダーストーム260641617直594
メテオストライク250851718円5103
裁きの光2809018三4120
ヘルズファイア310951920円6128
地龍大波3401262122三4155
スターライト2701382324円4270
ダークマター17525三3150
ラグナレク35019226円7155
 
神聖魔法(ラスティ/キング)…最大レベル25  
 
 MPの限り稼げる割に、最大レベルは抑えられています。敵へのダメージ源としても優秀とは言え、非常に育てにくい攻撃魔法との兼ね合いを考えれば、回復以外にはあまり使いたくないですね。
技名攻撃経験使L覚L属性射程貫通必行MP
ホーリーキュア411単214
ヒーリング1001011単214
リバースキュア32350
メガヒーリング2002056三320
ホーリーレイ1403289直445
キュアヒーリング300601011円230
ギガヒーリング400801214円340
ホーリーウェーブ2401101516三369
アークヒーリング100012018192爆455
オメガヒーリング99991682122単4110
ホーリーアーク3301922425円4102
 
特殊魔法(ミュウ/ナズナ/キング)…最大レベル26  
 
 ミュウとナズナは自力でレベルを上げなければならず、MPの制限で最初に極めさすのも困難な反面、敵不要の技を次々に覚えてくれる為、負担にはなりません。
技名攻撃経験使L覚L属性射程貫通必行MP
アースモール611地415
保護シールド611地320
ルースモーア622地415
スモール923単313
スリープ92単38
ブロック1534地3×25
フライサー2256円215
魔法シールド2467地320
ストロング2878単315
スコープアイ4089円440
くぐつ579単315
透明化601011自015
魅了7711単315
グラビトン981213三330
ムーブクイック 1021415単37
ムーブスロー1441617単332
ソウルブレイク13416円315
スモーラル1801819三326
回復シールド2402021地430
カオスサイト28122円460
ストロングル3002526三245
 
防御の技(全キャラクター)…最大レベル25  
 
 普通に進行させても中盤で最大レベルに達しますし、過度な難易度低下を許容するなら初戦で練気まで覚えさせても良いでしょう。そのセーブデータを保管しておけば、再プレイが楽になりますし。
技名攻撃経験使L覚L属性射程貫通必行MP
防御      411
身構える    523
カウンター   835×
パワー吸収   2757
休息      20810
神速回避    5412
瞑想      481314
弾き返し    6015
気合い     931718
魔法障壁    9719215
練気      1362225
 
剣の技(ミュウ/ホークアイ)…最大レベル34  
 
 全技を網羅したい際に、最も手間が掛かるスキル。高レベルから開始のホークアイと対照的に、ほとんどの局面で竜に変化して戦うミュウは剣を振る機会が訪れない上、低レベル時の経験値が僅かで味方や地形を対象にも出来ません。実態の無い敵を利用するにしろ、武器を外して保護シールド内で戯れるにしろ、相当な忍耐が必要です。
技名攻撃経験使L覚L属性射程貫通必行MP
ストライク0411単1×0
スラッシュ0723円1×2
ソードラッシュ16113単2210
ドライブ81146直21
メガスラッシュ81668円24
クラッシュ821810三2×2
ヘビーストライク8691013単3×0
フレアストライク166412単209
ソウルクラッシュ207514三2213
ビートドライブ241131720直31
アイススラッシュ2417622円3416
Jストライク242332526単40
ハードクラッシュ2429928三32
剣の舞い3230929円44
バスタクラッシュ3234132三4225
シャインドライブ4040834直5231
融合技
フレアストライクヘビーストライク+炎呪文
ソウルクラッシュクラッシュ+ソウルブレイク
アイススラッシュメガスラッシュ+氷呪文
バスタクラッシュハードクラッシュ+裁きの光
シャインドライブビートドライブ+ブラックサバス
ソードラッシュ 上記以外の組み合わせ
 
竜の技(ミュウ)…最大レベル28  
 
 ミュウの主力武器として使用頻度は多いものの、経験値が低いので成長はもたつきます。もう割り切って、最初のバトルモードでつかむ→放すを繰り返し、ドラゴンダイブまで一気に覚えさせましょう。
技名攻撃経験使L覚L属性射程貫通必行MP
竜変化     011自00
人に戻る    011自00
上昇      711自03
下降      711自00
ウィンド    0811単2×0
つかむ     2222単10
放す      2222地10
リトルストーム 8203三2120
ストーム    82756三2×2
ウィンドカッター8218単3×030
テラーボイス  4411直31
ドラゴンダイブ 16641214単30
スモールブレス 11317三32
ドラゴンブレス 241271920直31
デスブレス   3218423直52
ファイアストーム3223325三4261
アークブレス  4029928直5269
融合技
ウィンドカッターウィンド+サンダー
ファイアストームドラゴンブレス+ムーブクイック
アークブレス  ドラゴンダイブ+ホーリーアーク
リトルストーム 上記以外の組み合わせ
 
忍道(アスカ)…最大レベル29  
 
 必ず低レベルから開始しますが、戦場で斬り込み隊長を務めるアスカの忍道は意識して鍛えるまでもありません。攻撃の機会は出来る限り、ミュウに譲ってあげて欲しいですね。
技名攻撃経験使L覚L属性射程貫通必行MP
斬る      0411単1×0
円空斬     81523円2×0
轟鳴斬     8113単209
烈風斬     83457三2×2
裏影斬     8166単2×0
御霊返し    8218直2112
投げ      1654910単1×0
地裂拳     161021213三22
卍手裏剣    24801516直31
爆裂斬     248516三3218
いづな落とし  241131719単2×0
雷神斬     3212719単34
山嵐      322012022円34
暗黒舞踏    3217622円34
烈光斬     321842324直42
風神拳     3223325三3327
鳳凰剣     4030929円3430
融合技
御霊返し    裏影斬+リバースキュア
爆裂斬     地裂拳+ヘルズファイア
雷神斬     円空斬+サンダー
風神拳     烈風斬+サンダーストーム
鳳凰剣     烈光斬+ダークマター
轟鳴斬     上記以外の組み合わせ
 
弓の技(ナズナ/シラナミ)…最大レベル29  
 
 序盤に加わるナズナとシラナミは自力で鍛えないといけませんが、弓の技は使用機会が多い上に経験値も高くて成長速度に不満は感じません。ナズナは必須キャラクターに含まれないので、現実的ではありませんが苦戦を承知で最後の最後に仲間とする手も。
技名攻撃経験使L覚L属性射程貫通必行MP
アローショット 0411単4×0
スパイラルアロー0923直31
ランダムショット16153三3×28
バーストショット821453爆33
マルチショット 82756三3×2
フレイムアロー 8438直3117
イナズマショット1612812単4010
マルチアロー  161391314三32
オメガアロー  241711618直51
ブレイクショット2425319204爆43
ホーリーアロー 2435222三5326
ロングショット 323842426単61
クェイクショット32619294爆5423
融合技
フレイムアロー スパイラルアロー+ファイアボール
イナズマショットアローショット+サンダーブラスト
ホーリーアロー マルチアロー+ホーリーレイ
クェイクショットオメガアロー+地龍波
ランダムショット上記以外の組み合わせ
 
盗みの技(シラナミ)…最大レベル30  
 
 レベルが高まれば味方を対象に出来るので後半は上昇させ易いものの、実戦では技とアイテムを盗むのが主な役割になり、どこかで稼ぎに走らないとレベルが停滞します。安い道具を買い込んで道具攻撃か、攻撃魔法を鍛えるキャラクターに同行させてMPを投げましょう。
技名攻撃経験使L覚L属性射程貫通必行MP
金を盗む    611単3×0
アイテムを盗む 1622単3×0
技を盗む    2033単3×0
チェック!   333単612
HP盗む    3268単4×1
金貨攻撃    881012単32
MP盗む    14413単4×1
道具攻撃    1781618単32
HP投げる   2201820単32
MP投げる   3642224単32
金貨大強奪   4502526円34
心を盗む    5482830単4×1
LV盗む    66130単4×225
融合技
MP盗む    HP盗む+治療呪文
LV盗む    MP盗む+カオスサイト
チェック!   上記以外の組み合わせ
 
精霊呪法(カムイ)…最大レベル26  
 
 精霊呪法・鳥・熊の3種類もスキルがあるカムイは、ミュウと同様に育てにくいキャラクター。精霊呪法は特定の状況下以外では使い道が限られ、技を盗まないとまともな攻撃方法が覚えられない欠点が。味方に唱えられる風の助けや癒しのマウがあり、経験値も大盤振る舞いなのは救いです。
技名攻撃経験使L覚L属性射程貫通必行MP
鳥の精霊    1211自00
木精の誘い   1012円24
熊の精霊    3533自00
雄叫び     203自005
電撃      82745単30
毒の水     0376円34
風の助け    80910三2×1
惑いの声    12811円34
穏形法     1491314自00
癒しのマウ   3001601415単3030
ガス      1624017単3×0
反魂法     3201920050
怒りの火炎   1636822円34
溶解液     2446724単30
自爆陣     32504262爆2115
融合技
自爆陣     怒りの火炎+ムーブスロー
雄叫び     上記以外の組み合わせ
 
鳥の技(カムイ/ホークアイ)…最大レベル28  
 
 経験値が非常に高い上に、地形が対象のアースダイブと味方が対象のヒールダイブで幾らでも加算が可能と、明らかに優遇されたスキル。天井付の戦場では手も足も出せないとは言え、鳥の恵まれた行動力も相俟って使い勝手は良く、早い段階で最高レベルに達します。
技名攻撃経験使L覚L属性射程貫通必行MP
人に戻る    011自00
上昇      711自03
下降      711自01
つかむ     1522単10
放す      1522地10
スルーダイブ  16122単2025
ダイブアタック 82146単2×0
ソニックダイブ 83779直21
ビーストダイブ 16801015単30
アースダイブ  13913地3111
パニックダイブ 2271718直3×1
ヒールダイブ  50024018直3216
バーストダイブ 243682325三32
ホーリーダイブ 3259728三4235
融合技
アースダイブ  ビーストダイブ+アースモール
ヒールダイブ  放す+メガヒーリング
ホーリーダイブ ソニックダイブ+ホーリーウェーブ
スルーダイブ  上記以外の組み合わせ
 
熊の技(カムイ)…最大レベル28  
 
 熊は行動力に難があり、必要行動力が高い当技を活用するのが大変なのは事実ながら、経験値は申し分の無い数値。尚、引用元で逆さだったクェイクスタンプとフレイムスローの融合式を修正しました。
技名攻撃経験使L覚L属性射程貫通必行MP
人に戻る011自00
パンチ0411単1×0
スタンプ8413円24
キルクロー8923単2×0
熊の踊り214自002
体当たり163778単2×1
キラーファング16729単2×0
ボムスロー168811122爆4×3
クェイクスタンプ2413913円3410
ワイルドパンチ2416015三32
ナッツスロー2417116単4×0
キラーパンチ242531920三22
フレイムスロー24352223爆4321
ヒールスタンプ50048526円3423
サンダークロー3259728単4×026
融合技
クェイクスタンプボムスロー+ファイアボール
フレイムスローボムスロー+ファイアブラスト
ヒールスタンプスタンプ+回復呪文
サンダークローキルクロー+雷呪文
熊の踊り上記以外の組み合わせ
 
司書武闘法(アンジュ)…最大レベル25  
 
 後半に仲間入りするアンジュは高レベルからの開始で、スキルを鍛える必要はありません。隕石呪文を唱えられない場合は苦戦しますが、無理に急いで進行させなければ大丈夫。尚、一部の技の貫通が引用元と食い違っていたので修正しています。
技名攻撃経験使L覚L属性射程貫通必行MP
回復呪文    3006111爆320
治療呪文    612単122
炎呪文     80611単2×17
眠りの呪文   92円2416
巨人の腕    815342爆33
風呪文     1302867三2×31
黄泉の使者   1635810円34
雷呪文     140701112直440
審判の剣    2411214152爆43
死神のカマ   2417717円3424
隕石呪文    22026621223爆552
氷呪文     2902682325単357
ダークウィスパー50425円3×430
融合技
死神のカマ   黄泉の使者+エナジードレイン
ダークウィスパー巨人の腕+くぐつ
眠りの呪文   上記以外の組み合わせ
 
砲術(タタラ)…最大レベル29  
 
 キャラクターとして利用価値の低いタタラの砲術は、出番の少なさを補う為なのか異様に高い経験値が特徴。地龍砕撃砲は地形にも使えて、カウンターストップも容易です。
技名攻撃経験使L覚L属性射程貫通必行MP
火打ち銃    0611単30
手投げ弾    88122爆33
祝砲      0352単516
火炎銃     81634直31
小筒      166056直41
眠り爆弾    140792爆33
操り爆弾    17610112爆43
縮小爆弾    27811133爆43
火炎砲     2414514三3216
凍結爆弾    24221163爆4319
大筒      322271718直51
混乱爆弾    320182爆4321
噴射砲     403522323単52
凍結砲     3233325三4226
地龍砕撃砲   32309293爆5428
融合技
火炎砲     火炎銃+風呪文
凍結爆弾    手投げ弾+フリージング
混乱爆弾    操り爆弾+スターライト
凍結砲     大筒+フリーズストーム
地龍砕撃砲   凍結砲+地龍大波
祝砲      上記以外の組み合わせ
 
 
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