■完遂タイムアタック挑戦
 
 8種類の個別エンディングについて、初めてのバハムート戦記に「全種類を1時間で制覇出来ます」と書いたのを実証します。タイム計測は電源を入れた瞬間より、8人目のスタッフロールが終了してSEGAのロゴに戻るまで。設定やセーブ&ロードは問いませんが、エンディングをリセットで飛ばさないこととしました。
 
 
■1回目 
 
●1プレイ目
 
・ルール...上級ルール
・シナリオ...闇の時代の鎮魂歌
・人数...3人
・難しさ...レベル5
・召喚した部隊を...委任する
・イベントフェイズを...実行
・領地の委任を...強制する
・がんばってね!!
 
 ジーク・バストラル・クリムトがプレイヤー。完遂までに3回のプレイを予定するも、シナリオ4で先に2人分や、シナリオ1とシナリオ2を1回ずつの方が効率的かもと、悩みつつの開幕でした。戦術画面はヘクスと簡易を必要に応じて切り替え、戦闘画面はリアルで通します。尚、偵察でのマスター死亡は対人プレイだとおまけ話1「殺された大陸の覇者」が発生し、実質的に使用不可です。
 
 0分50秒 手出し無用と各領地に委任を命じてから、ザクハルト丘陵地帯(13)・クロエルン城塞都市跡(19)・ウルハ砂漠地帯(20)に三者を集め、可能な範囲でマスターが1人になるようにユニットを散らして、任意セーブ。簡易画面にてジークがバストラルを倒し、戦闘画面でクリムトが5部隊に分身した騎士に無抵抗で殺される。
 6分25秒★エンディング1…ジーク:第4ターン。
 8分40秒 任意セーブに戻り、バストラルからの侵攻でジークを倒して任意セーブ。元気なクリムトからの侵攻で手負いのバストラルが倒れる。
10分15秒★エンディング2…クリムト:第4ターン。
12分30秒 任意セーブに戻り、クリムトを中立エリアに侵攻させて戦闘画面で死亡…となるはずが、空っぽの元ジーク領を選んでしまい、1ターンの損。
14分30秒★エンディング3…バストラル:第5ターン。
 
●2プレイ目
 
・ルール...上級ルール
・シナリオ...血に染まりしバハムート
・人数...4人
・難しさ...レベル1
・召喚した部隊を...委任する
・イベントフェイズを...実行
・領地の委任を...強制する
・がんばってね!!
 
 エル=ウィン・ガイラム・ベルフレイム・バルマーがプレイヤー。1回目3人+2回目4人=7人で最後に1人残すマスターを誰にするか考えると、シナリオ2でシェルファ・エル兄妹・ガイラム・ベルフレイムを選び、シナリオ1でバルマーとするのが自然ですが、バルマーよりも飛行とMPに優れるシェルファの方が戦闘画面での連戦に耐えられて楽だろうと、上記の設定になりました。今回は中立エリアの円滑な確保が大切なので、難しさも下げています。
 
18分10秒 ベルフレイムでバストラルとシェルファを、バルマーでクリムトとジークを葬るのが第一目標。その2人がヘクス戦と戦闘画面を邁進中、エル=ウィンとガイラムには将来の交差点となるモルガルド密林地帯(18)とザクハルト丘陵地帯(13)を抑えさせる。
 クリムトとの戦闘画面にて、数秒遅らせて無敵になった方が有利だからと相手の様子を窺ったところに斧の一撃を食らい、瀕死になったのは冷や汗。バストラルは通常の突撃だと最強の座が揺らがないものの、戦闘画面ではブレスの火力で四隅に追いやることが可能で、安全勝ち。ジークはバリアを無効化するベサルスネーガで直接、シェルファは偶然入手した部隊召喚のロック鳥が始末し、第4ターンに入るまでにCPUのマスターは全滅となった。その後、任意セーブ→エル=ウィン自殺→ガイラム自殺→ベルフレイムとバルマーの一騎討ち→ベルフレイムの勝利と進行。
32分00秒★エンディング4…ベルフレイム:第7ターン。
34分20秒 自動セーブをロードして、ロック鳥2匹の召喚でベルフレイムにお返し。
35分40秒★エンディング5…バルマー:第7ターン。
37分55秒 任意セーブから再開。ベルフレイム・バルマー・エル=ウィンの順でザクハルト丘陵地帯(13)に出向かせ、防御側のガイラムが突撃と射撃で粉砕。
42分10秒★エンディング6…ガイラム:第7ターン。
44分30秒 自動セーブをロードして、ロック鳥2匹の召喚でガイラムにお返し。
45分55秒★エンディング7…エル兄妹:第7ターン。
 
●3プレイ目
 
・ルール...上級ルール
・シナリオ...黄昏の秩序と暁の混沌と
・人数...4人
・難しさ...レベル1
・召喚した部隊を...委任する
・イベントフェイズを...実行
・領地の委任を...強制する
・がんばってね!!
 
 ジーク・シェルファ・ベルフレイム・クリムトがプレイヤー。大陸の覇者を目指すシェルファを中心に、位置関係が遠い者を選択しました。
 
48分45秒 ガイラム領に攻め込ませてジークとクリムトを処分し、ベルフレイムのブレスがバストラルとガイラムを焼き払うまでは好調だったものの、多数のエルフロードが防衛するパランニール島(12)にシェルファを派遣したのは早計だったか。幾度も起こる戦闘画面で時間を食った上に、時を置かずに北セレブラス森林地帯(17)からの反撃を受けては、大人しく退却するしかない。
 第3ターンに入り、その反撃軍の中に標的が見付かりシェルファ単身で侵攻。無敵になれないエル=ウィンとの女の戦いを一方的に制し、ベルフレイムを中立エリアのグリフォンに突撃させた時点で、パッドから手を放す。
59分00秒★エンディング8…シェルファ:第4ターン。
 
■あとがき 結果:1時間1分10秒
 
 59分00秒にシェルファのエンディングが始まり、SEGAのロゴに戻ったのが1時間1分10秒。内心では1時間以内を目標に開始しており、ほんの僅かな差が悔やまれました。突き詰めた手順を思い描いていた訳ではない分、設定画面での気の迷いがありましたし、セーブ&ロードの使い方が最適とは言えません。他に、2P側のパッドを繋いでプレイヤー同士の戦闘画面を有効にしたり、イベントフェイズを実行しなかったりと、確実に時間を短縮出来そうな修正箇所もちらほらで、これらの反省を生かして2回目に挑みましょう。
 
 
■2回目 
 
●1プレイ目
 
・ルール...基本ルール
・シナリオ...聖戦士と狂戦士の戦い
・人数...2人
・難しさ...レベル4
・召喚した部隊を...委任する
・イベントフェイズを...しない
・領地の委任を...強制しない
・では健闘を祈る・・・
 
 ジーク・バストラルがプレイヤー。完遂までのプレイ回数は増えますが、前述の「シナリオ4で先に2人分を成功」を採用して時間短縮を狙います。基本ルールなのは簡易画面・戦闘リアルで始まる為。
 
 0分35秒 任意セーブの後、ディーンの制止を振り切ってバストラルがマンティコアの群れに直進。
 1分30秒★エンディング1…ジーク:第1ターン。
 3分45秒 任意セーブに戻り、レイモンドの制止を振り切ってジークがユニコーンの群れに直進。
 4分25秒★エンディング2…バストラル:第1ターン。
 
●2プレイ目
 
・ルール...上級ルール
・シナリオ...闇の時代の鎮魂歌
・人数...3人
・難しさ...レベル4
・召喚した部隊を...委任する
・イベントフェイズを...実行
・領地の委任を...強制する
・では健闘を祈る・・・
 
 ジーク・バストラル・クリムトがプレイヤー。領地への維持命令が面倒なのでルールは上級に、第2ターンに終了可能なのでイベントフェイズは実行のままとしました。
 
 7分10秒 簡易画面・戦闘リアルに変更。英雄の発見や指揮下にいない部隊の侵攻に足を引っ張られつつ、エンディング済のマスターを中立エリアで始末すれば、セーブも経ずに目的達成。
 9分30秒★エンディング3…クリムト:第2ターン。
 
●3プレイ目
 
・ルール...基本ルール
・シナリオ...血に染まりしバハムート
・人数...4人
・難しさ...レベル1
・召喚した部隊を...委任する
・イベントフェイズを...しない
・領地の委任を...強制しない
・がんばってね!!
 
 シェルファ・エル=ウィン・ガイラム・ベルフレイムがプレイヤー。今回はバルマーを最後に残します。また、マスターに帯同させるのは魔術士やドラゴンの少数精鋭だけで、居残った部隊に維持を命令後は「政策フェイズを実行しない」に。
 
12分20秒 簡易画面の流星と戦闘画面の無敵で押せ押せなシェルファにCPU殲滅役を担わせ、順番の都合で出番の回らないベルフレイムは彼女の背中を追跡。ジークがトスカニア平原地帯(30)に、クリムトがカツーオ丘陵地帯(26)に進軍してくれた運にも恵まれ、第7ターンで生存マスターは全員がプレイヤーに。任意セーブ後、初手にモルガルド密林地帯(18)を獲得させて今まで休憩させていたエル=ウィンをジャイアントに、今の今まで惰眠を貪って何もしていなかったガイラムをキマイラに捧げて処理。シェルファをドラゴンに突撃させた際、戦闘画面の直接攻撃でダメージをほとんど受けず困ったものの、少し離れてブレスを浴びれば瞬く間にゲージが真っ赤に染まり、一安心。
24分50秒★エンディング4…ベルフレイム:第8ターン。
27分05秒 自動セーブで過去にタイムスリップし、シェルファの呼び出したロック鳥にベルフレイムを突撃させて歴史を書き改める。
28分00秒★エンディング5…シェルファ:第8ターン。
30分15秒 任意セーブからバハムート大陸に復帰した途端、シェルファとベルフレイムの行動を封じる位置に大嵐が吹き荒び、1ターン休みのアクシデント。30秒にも満たない足止めとは言え、非常に腹立たしい。シェルファをドラゴンに、ベルフレイムをサイクロプスに、ガイラムをトロウルに当てて怒りを静める。
32分45秒★エンディング6…エル兄妹:第10ターン。
35分00秒 自動セーブをロード、エル=ウィンを再びジャイアントに倒させる。
35分40秒★エンディング7…ガイラム:第9ターン。
 
●4プレイ目
 
・ルール...上級ルール
・シナリオ...血に染まりしバハムート
・人数...4人
・難しさ...レベル1
・召喚した部隊を...委任する
・イベントフェイズを...しない
・領地の委任を...強制する
・がんばってね!!
 
 シェルファ・ベルフレイム・クリムト・バルマーがプレイヤー。最初に基本ルールを選んでしまったのは恥ずかしい失敗で、これでは肝心のバルマーがマスター選択画面に現れません。その点で言えば通常ルールでも構いませんが、慣れたコマンド位置を優先して上級ルールに。
 
38分40秒 バルマーは不慮の事故死を防ごうと東グラファス山岳地帯(24)への侵攻だけで行動を控え、シェルファでエル=ウィンとガイラムを、ベルフレイムでバストラルを、クリムトでジークを狙う。簡易画面・戦闘リアルにヘクス画面を時折交え、第5ターンの途中までにバストラル・ジーク・クリムト・エル=ウィン・ガイラム・シェルファの順で脱落。
 ここでベルフレイム・ドラゴン×2に隣接したバルマー・リッチー×2・バンパイア×2に命令順が来たことから、次のターンにベルフレイムを中立エリアに侵攻させれば無難なのにも拘らず、自力での始末を試みてしまった。気弾掃射と停止の乱発が戦いを長引かせるわ、精神魔法で召喚したサイクロプスも戦闘画面ではベルフレイムのHPを全然奪えないわで、もうてんやわんや。邪魔をするだけして配下は皆が逃げ帰り、これ以上のタイムロスはとんでもないとバルマーをベルフレイムに突撃させて終止符を打てたが、危ない橋を渡り過ぎである。1時間前に8人目のエンディングの確定寸前まで進めたものの、手負いのクリムトに突撃させた健康体のバルマーが攻撃を2回連続で外し、酷い逆転劇を食らったばかりだったのだから。
52分20秒★エンディング8…バルマー:第5ターン。
 
■あとがき 結果:54分30秒
 
 前回からの短縮幅は6分40秒。タイムアタックに向いた設定とプレイ内容で手際良く進められたと思いきや、無頓着な挑戦から大して短くならず、報われない気分です。手順を変更した3人目までに5分以上を稼げた時には手応えを感じましたが、最後のミスが響いて貯金を目減りさせてしまいました。区間タイムを振り返れば、4人のエンディングを「血に染まりしバハムート」で見る3プレイ目が25分程度で終了しており、これを2回行うパターンを次に試してみましょう。
 
 
 
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