──2018年──
 
⇒目次 ⇒2017年 ⇒2019年 ⇒表紙
 
  
■1月12日 FireでWMA再生可。
 
 今回は題名だけで本文不要な気もしますけど、誤情報をウェブに載せたままにしては良心の呵責に云々で、2016年7月22日分の訂正。
 
 ファイルマネージャーからファイルを指定して「○○で開く」を選べば出来ました、FireタブレットでWMAの再生。プリインストールの「音楽」では拒絶されるので、別の音楽再生アプリが必要です。少なくとも「jetAudio Plus」なら可能、「ES Chromecast Player」だと不可能なのを確認しました。
 
 尚、なぜかアルバムアートが表示されないのはともかく、何より「jetAudio Plus」がWMAファイルを認識しないのは変わらず、この発見による利便性向上は一切ありません。
 
■2月28日 林冲美と一緒。
 
 約10年振りに発見しました、自分と同じく本日2月28日が誕生日な架空のキャラクター。しかも、前回の「夜神月」=『DEATH NOTE』と同様、『ジャンプ』に連載されたコミックの主人公なのが奇跡的確率。作中では特に必然性無く会話内で唐突に晒され、不意打ちを食らいました。以後も誕生日に関係するエピソードは存在せず、完全に無用な設定ですね。
 
 
 その方のお名前は、林冲美。
 
 
 あれ、意外と知名度が低い…?まあ、『週刊少年ジャンプ』と『ジャンプ+』の差はありますけど。ちなみに、コミックのタイトルはこれです。
 
 
  
■3月27日 アクセス解析終了。
 
アクセス解析サービス「AccessAnalyzer」サービス提供終了について
 
 
 自分の複数のウェブサイトで長年利用してきた無料アクセス解析サービスが終了と聞き、大変悲しゅうございます。ほんの小さなバナーが表示されるだけなのに高性能で、とてもお世話になりました。お付き合いの開始時期を調べれば12年以上前で、まだドリームキャストで制作していた頃ではありませんか。もしや、未だにドリームキャストからでもログインや解析ページの閲覧が可能な、貴重な場所だったのかもしれません。
 近年は検索エンジンの仕様変更や短縮URLの普及によりアクセス元を密かに知れる楽しみは喪失同然で、Googleのウェブマスターツールのような代替策もあり、終了後も困らないでしょう。しかし、利用者とってサービス終了以上に問題なのが、このアクセス解析のタグを消さなければならないこと。
 
 全部で何ページに設置中なのか概算すら出来ない如月さん、当面は放置で。
 
■4月26日 まだある。
 
 4月に入ってから毎日のように独白しているのが、今回の題名。約10年前に読んだ同名文庫とは無関係で、前回のアクセス解析のことです。そう、リリースでは3月末に終了のはずが、まだあるんです。早急に対応した人が損して、ずぼらにも未だ一切何もしていない奴が得する世の中で幸いしました。
 経験上、似た話は珍しくなくて。例えば昨年だと、RSSリーダーの「Live Dwango Reader」が数週間は動き続けていました。これは後に、サービスを譲渡してくれ云々の交渉があったからだと判明。今回も同様の動きがあって実ってくれれば嬉しいな、と完全他人任せで行方を見守りたいと存じます。
 
 ちなみに、RSSリーダーの代替は「Inoreader」を利用中。2013年に終了の「Google Reader」と似ており「Live Dwango Reader」より使い易く、むしろ終わってくれてラッキーでした。
 
 
  
■5月29日 もうない。
 
 前回の続き。サービスの終了告知日から遅れること26日、例のアクセス解析は静かに姿を消しました。あまりに生き長らえてくれた分、利用者の喪失感は増してしまったかも。その心の重みのせいか、未だにタグの消去は一切出来ていません。単に貴方が面倒がりなだけ、なんて誹謗中傷には全面否認です。
 3月31日から26日遅れ=終わりは4月26日=前回の日記の日付と気付いた方は、察しが良くて困ります。そう、実はアクセス解析とのお別れは日記をまさに執筆中で、いくら何でもタイミングが悪過ぎと毒づきました。最後の最後で可愛さ余って憎さ百倍、今までの感謝の気持ちはもうどこへやら。
 
 書き直したり付け加えたりすべきところを、そのままにアップしてやりました。面倒がりなもので。
 
■6月28日 苦労む。
 
 先月下旬の孤軍奮闘。特に原因が思い当たらないのに、パソコンの調子が全体的に悪くなりました。無線マウスの電源オンに反応しにくかったり、何かと処理速度が非常に遅かったり、ネットワークと繋がってはいるのにリンクアップしなくなったり。タスクマネージャー曰く、CPU使用率は常に10%超すら稀なのに、物理メモリ使用率が最初から30%と高め。これを怪しんで「すべてのユーザーのプロセスを表示」と睨めっこしつつ、複数のウェブページを参考に不必要なのを止めましたが、改善しません。
 パソコンの調子で時間を食うのは御免だと、さっさと個人的最終兵器を試しました。それは7年間で2度しか使用経験が無い「システムの復元」で、解決は間違いありません。約30分で終了して結果は…上記の問題は感じないけど、今度はChromeが起動しなくて事態悪化。正直に言えば確かに復元の際、「影響を受けるプログラム」にChromeの文字列が目に入りましたけど。
 
 初めてのトラブルに困惑するも、Chromeが起動しないのは珍しくないみたいで、検索で数多の解決策が提示されます。その中から信頼性が高そうなのを見定め、「特定のフォルダを消去する」を試そうとしたら。どんなに探せど、そんな名前のフォルダは存在しません。混乱するも偶然、それは「隠しファイル」と書いてあるページに遭遇し、なるほどと隠しファイルを可視化すれば見付かりました。迅速に消去したら、現状維持で何でやねん。絶対に悪足掻きと自嘲しつつ、更に「システムの復元」を別のポイントで行ったところで、推測通りに終わります。
 
 もう原点に立ち返り、Chromeをアンインストール→インストールしました。直りました。ブックマークもクッキーもユーザーも拡張機能も、全部元のままで。これらが消えてしまうかもしれないからアンインストール以外の方法を選んだのに。
 
 
  
■7月28日 キー配列変更大成功。
 
 自分のパソコンについて書くと毎回、トラブルに見舞われて時間を浪費した苦労話ばかりになってしまうのを気に病み、たまには良かったこと探しを。先日、キーボードのキー配列を変更するフリーソフトを導入したら、とても便利になりました。未だにインターネット歴が「ドリームキャスト>パソコン」な奴ならではの、初心者発言だと自覚はしています。
 最下部に「Back Space」が欲しい──これはキーボードの収納位置と、様々なサービスで流用しているパスワードとの関係で発生する要望。パソコンは液晶一体型で、真下にキーボードの収納用のスペースが空いています。そして、本来なら極秘の情報を明かせば、パスワードでキーボードの上方のキーは使いません。この2つが交わると…マウスでブラウジング→パスワード入力の為にキーボードを少し出す→うっかり入力ミス!→「Back Space」を押すにはキーボードを更に出さねばならぬ、なんて失敗が多々あって。塵も積もればで、結構なストレスに化けていました。
 
 今は「右Ctrl」に「Back Space」を割り当て、パスワードを誤入力してもキーボードは微動だにしません。ついでに、初めてキーボードを交換した時に洩らした不満の「旧で「Home」の位置に新は「Insert」があって〜」も、「Insert」に「Home」を割り当てて解消。なかなか慣れずに参ってたら、慣れる必要が無くなってヨカッタネ。
 
■8月30日 Fire OS 5.6.2.0.
 
 昨日、Fireタブレットがシステムアップデートされていました。相変わらず、どこが変わったか気付けないでしょと思いきや、目に見えて違いがわかります。まず、画面最上部から下スワイプで表示させる4個×2列のアイコンに、下記の配置換えが。
 
 
古:Wi-Fi/機内モード/Blue Shade/おやすみモード
  Bluetooth/ヘルプ/画面/カメラ
新:Wi-Fi/Bluetooth/機内モード/Blue Shade
  おやすみモード/ヘルプ/カメラ/画面
 
 
 専門外の人間が生意気言うと、この種の変更はユーザーインターフェイスにおいてご法度では。機内モードのオンオフで使用時のみWi-Fiを繋げており、今や当タブレットの使用毎に押し間違えて許し難い。配置換えの意図が伝わらないのも、神経を逆撫でしますね。
 
 改悪は他にも。それは3個も現れた謎の通知で、確か「リマインダー」「タイマー」「アラーム」と記憶しています。タップしても該当画面に遷移するだけで操作出来ず、通知も消せません。通知をロングタップしたら「Alexa」と出たので、設定→サウンドと通知→アプリの通知→Amazon Alexaをオフにすれば…って、既にオフでした。
 Alexaのアプリに設定があるはず、なんて当然の推察さえ否定されます。読み込んでばかりで起動しないわ、運良く起動してくれても内容は何が何やら。これは多分、Alexaの所有が前提の作りです。だって持ってもいないのに、アプリ内を彷徨う内に利用規約へ同意させられましたから。
 
 検索しても有益な情報が見付からず諦めかけるも、偶然当日自力解決。各通知をロングタップ→右のアイコンをタップで、通知のオンオフに行けました。画面には「Alexaカード」とありましたが、なぜ「通知のタップ」「アプリの通知」「Alexaアプリ」から辿り着けないのか、Amazonへの不信感とFireタブレットの誤操作がアップデートしました。
 
 
  
■9月29日 Chrome 69×18.
 
 全然詳しい者ではありませんが、世間では評判が悪いらしいChromeの最新版。昔のこやつへ数ヶ月前に感情的な文句を綴ってしまったのを踏まえ、今回は逆張りで誉めてあげましょう。
 使用中にユーザーを切り替えたい際、今まではユーザーを多数設定しているとウィンドウが画面切れして下にスクロールも出来ず、設定タブを呼び出さないといけませんでした。これが最新版ではスクロールが可能になり、ついでにユーザー名の表示方法も改良。前仕様があまりにおかしかったんですけど。
 
 尚、多数設定と言ってもたったの18人…うん、ちょっと多いかもしれない。どんなに大家族やねんとツッコまれそうだけど、18人全員が自分なのでご勘弁。同じサービスで複数のアカウントを使い分けたい時、ログイン⇔ログアウトの繰り返しを省きたいと頑張ったら、大繁殖しました。
 
■10月25日 終わりの始まり。
 
 長年利用のアクセス解析サービスの終了が告知されたのは、今年2月。詳しくは3月27日付から3回連続で。6月に代わりのアクセス解析を導入するも、面倒がりな奴のせいで設置率は未だ半分以下です。
 
 2014年から配信のAmazon版『ぷよぷよ!!クエスト』の終了が告知されたのは、今年9月。元のAndroid版は健在ながら、Amazon版なら「Amazonコイン」で有料アイテムを1〜3割も安価に買える他、コインは通常の買い物やアプリのダウンロードで配布してくれることもあり、継続意欲半減です。つい昨日も500円分のコインを、無料アプリのダウンロードで貰ったばかりなのに。
 尚、Google Playをインストール済のFireタブレット(旧7)において、Android版『ぷよクエ』が正常に動作するのは確認。旧7は特殊なピクセル形状がネックかもと不安でしたが、ヨカッタネ。
 
 1999年から使い始めて、ずっとずっとお世話になる気だった無料サーバー──ジオシティーズの終了が唐突に告知されたのは、ほんの数週間前…って、アッチョンブリケ。
 
 
  
■11月23日 どこにしようかな。
 
 ジオシティーズの終了に就き、当ウェブサイトは来年春までに移転しないと消えてしまいますが。他に使用経験のあるサーバースペースが「tripod→isweb」だけな如月さん、どこに行けば良いのやらと真剣に悩み中。ただ、ジオシティーズは信じ難い程に親切で、利用者に移転先候補リスト&移転者限定サービスを用意してくれました。特に後者がありがたく、金銭や広告表示で先住者より優遇して迎えてもらえます。わぁ、まるでMNPみたい。
 悩んでばかりでは時間が過ぎるだけだし、移転に乗じて細かい作業は進めています。アクセス解析の再設置や、不要なファイルの削除等。最も取り組みたいのは、ドリームキャストからパソコンに移行した2011年に少し書いて以後放置中の、CSSの見直し。恥ずかしい話、Googleにログインして自分のページが検索結果に出ると、文字が小さいとか行間が狭いとかで「モバイルフレンドリーではありません」と叱られます。わかってます、わかってますけど、コンテンツの追加もしないでレイアウトに頭と時間を割くの、面倒なのです。
 
 尚、当ウェブサイトの自家製CSSの全容は3〜5行で、150〜300バイト。キロが付きません。
 
■12月30日 続・アクセス解析終了。
 
 3月27日分の続き。ジオシティーズからの引っ越し作業を実際に始めるのは、全ページの旧アクセス解析を新アクセス解析に入れ替えてから──との理由付で現実逃避しつつ、その作業すら半分も終えていない現状を問題視はするも、具体的には何もしない己を問題視しない如月さん。時の流れに身を任せていたら、昨日に急転直下の超展開を迎えました。
 
 
Ace-Analyzer [Powered by エーステクノロジー]
>2018年12月28日をもちましてエースアナライザーの
>サービスを終了いたしました。
>長い間ご利用いただき有難うございました。
 
 
 よもやの無予告終了。長い間と言われても、6月に登録したばかりなんですけど。自分が面倒がりなお蔭で灰燼と化す作業量が減って良かった、と前向きに捉えましょう。
 
 
 
⇒目次 ⇒2017年 ⇒2019年 ⇒表紙